旅するイモムシ

人生の夏休みを終えて社会に飛び込み、奮闘する日々。仕事は全力で、遊びはもっと全力でがモットー。"遊び"(趣味)について紹介していくブログ。

旅行記 満天の星空を目指して ~長野県・山梨県 1日目~

こんにちは。もやいです。

 

今年は休みがうまくつながったこともあり、GWが10連休ですね。

そしてその連休も残り半分...。

 

せっかくの連休だから海外に行きたい!とも思いましたが、いかんせん費用がべらぼーに高い...ということで海外はあきらめました。

小笠原諸島とか行きたかった)

 

そこで今回選んだのが、ずーーっと行きたかった長野県阿智村

阿智村は日本一星がきれいに見えることで有名な場所なんです。

 

に行く予定でしたが、宿がどこも一杯だったこともあり、阿智村から北東にある飯田市付近に宿泊しました。

 

ということで今回の旅行をご紹介します。

写真はすべて無加工です。

 

【旅程】

2泊3日:2019/04/27~2019/04/29

ざっくり

1日目:長野県上田市松本市飯田市

2日目:長野県飯田市阿智村山梨県北斗市

3日目:山梨県北斗市甲斐市→東京都内

 

【費用】

宿泊費:¥16,000/2人

交通費:¥35,000/2人

食費:¥13,000/2人

観光費(土産・入場料など):¥7,000/2人

 

【天気】

1日目:快晴

2日目:薄曇り

3日目:曇り

 

1日目:

06:00頃

都内でレンタカーを借りて出発。今回は日産レンタカー!

早朝出発をするため、前日に車をレンタル。

中央道の渋滞を避け、関越自動車道ルートで片道300kmへ!

 

09:00

長野県長和町大門にある不動滝に到着。

 

時間が早いこともあり、誰もおらず、貸し切り状態。

マイナスイオンを沢山浴びて、次の目的地へ。

 

ここ、車で滝から200m付近まで行くことができますが、途中の道が非常に狭く、運転に自信がない方や、大型車の方は行くのを控えたほうがいいかと思います。

私の時は地元の軽トラ2台とすれ違いました。

 

11:00

上田市上田城跡公園に到着。

入場料¥500

そこそこ空いていて快適。

 

f:id:t2south8spice2o:20190501182828j:plain

上田城

 

中にある公園の花々がとっても綺麗でまーったりできます。

また、おみくじが複数種類あり、2つくらい引いてしまった。笑

f:id:t2south8spice2o:20190501183117j:plain

眞田神社

f:id:t2south8spice2o:20190501183138j:plain

上田城城跡2



 

12:00

昼食のお時間。せっかくなので信州そばを食べようということで

信州蕎麦の草笛 本店へ。

f:id:t2south8spice2o:20190501174815j:plain

信州蕎麦の草笛 本店

かなり、混雑していましたが回転率が速いのか、5分ほどで席に案内されたました。

GW期間ということでそばの中盛、てんぷらの追加注文が禁止。

季節野菜のてんぷらを注文しました。

¥1,100

 

お味は...そばが最高においしかったです! もちろん季節野菜も。

注意事項として、普通盛が一般的なお店の中~大盛りくらいあります。

女性の方は小盛りをお勧めします。(連れはのこしていました)

f:id:t2south8spice2o:20190501174710j:plain

季節野菜のてんぷらそば

 

 

13:00

上田市 棚田に到着。

私有地ということもあり、入場料¥100入れなくても通れる)

高画質撮影機器での撮影禁止。(一眼レフ、ドローン等々)

 

私は一眼レフ、ドローン両方持っていたので衝撃をうけました。笑

ということでiPhone XSで撮影した写真をどうぞ。

f:id:t2south8spice2o:20190501175236j:plain

上田市 棚田

 

 15:30

最終寄り道地点、松本城

入場料¥610

有名どころだけあってかなり混雑。外国人観光客のツアーも多数。

 

なんと天守閣に登るために行列が...!!!

なんと待ち時間60分待ち。笑

私は並ぶのが嫌いなのでスルーしました。笑

 

天守閣には登れませんが、お庭の散策はできます。

 

f:id:t2south8spice2o:20190501183153j:plain

松本城 庭

f:id:t2south8spice2o:20190501183152j:plain

松本城

 

18:00

宿泊先に到着。

今回はAirbnbで予約したおうちにお邪魔しました。

部屋はきれいで、リビングまで準備されている!

最高でした。

f:id:t2south8spice2o:20190501180715j:plain

寝室

f:id:t2south8spice2o:20190501180715j:plain

リビング


それにかわいい猫ちゃんまで...!

f:id:t2south8spice2o:20190501180822j:plain

飼い猫ちーちゃん

19:00

夕食へ。宿のご主人が色々と居酒屋を紹介してくれましたが、GWだからなのか、すべて予約のみの張り紙が。

そんな中開いていた中華料理屋 福龍居へ。

地元の方が飲み会をしていて騒がしかったですが、安くて多くてうまい!

これで900円くらい。笑

f:id:t2south8spice2o:20190501181226j:plain

チャーハンラーメンセット

めちゃくちゃ多いです。

それにここ、2時間3280円で食べ飲み放題という破格の値段。笑

たらふく食べたい方にはお勧めです。

 

21:00

宿の近所で星空撮影。

雲一つなく、月も出ておらず、最高のコンディション!

やや街明かりがあったのでそこだけが少し残念。

撮った写真がこちら。

 

ピントずれてる。笑

f:id:t2south8spice2o:20190501181744j:plain

影技術が足りない。

精進の必要アリですね。笑

 

今度は軌跡写真とか撮りたい!

 

一日目はこんな感じで、そこそこ盛りだくさんの旅でした!

続きはまた後日書きたいと思います。

 

それでは✋