旅するイモムシ

人生の夏休みを終えて社会に飛び込み、奮闘する日々。仕事は全力で、遊びはもっと全力でがモットー。"遊び"(趣味)について紹介していくブログ。

旅行記 満天の星空を目指して ~長野県・山梨県 3日目~

こんにちは。もやいです。

前回に引き続き、長野山梨旅行3日目をご紹介します!

3日目:

8:00

宿で朝食をいただきました。

ここのお米、井戸水で炊いているからなのかわかりませんがとってもおいしいんです。

夕食、朝食共にお米をおかわりしてしまいました。笑

朝食

9:00

朝食のあとは宿のお庭をお散歩。お庭にわんころがいたり、ブランコがあったりで田舎暮らしもいいなぁと思いましたね。

お庭のブランコ

11:00

滝で有名な昇仙峡

ここまでの道路はあまり混んではいませんでしたが、駐車場が非常にわかりづらく、車があっち行ったりこっち行ったりしています。

駐車をする際は下のMAPを参考にしてみてください。

昇仙峡MAP(GoogleMapより)

御岳昇仙峡付近は駐車スペースがとても少なく、まず駐車できないと思っていいと思います。(連休中以外はわかりませんが)

御岳をもうちょい進んでトンネルを抜けるとすぐ左手に駐車場がありますが、ここはお土産屋の駐車場で、停めるとお金を要求されるので注意しましょう。

もうちょい先に進むと、ロープウェイ乗り場付近に無料駐車場がたくさんあります。

で、肝心の観光ですが、最初にロープウェイに乗りました。

往復で1300円ほどかかります。

ロープウェイ乗り場

山頂からの景色はとっても綺麗ですが、、、はっきり言うとそれだけです。笑

崖が多く、柵もないので行く人は足場に気を付けましょう。

頂上からの景色

他にも、”恋愛運”、”金運”、”合格運”などいろいろなご利益があるという石やら鐘やらがありますが、どれもこれもお金を稼ごうという魂胆がすごいため、なんとも言えない感じでした。笑

あくまでも個人的な意見ですが、景色がいいだけでロープウェイも20分おきにしか来ないため、最低1時間は持っていかれるので

お勧めしないスポットです。

12:30

「ロープウェイ乗ったけど、肝心の滝は?」と思い、ロープウェイの案内のお姉さんにきいてみると

「乗り場出て左にまっすぐいくとありますよ」

…。

通り過ぎてるじゃん!

ということでメインの滝に向かいました。笑

滝はというと、結構いい感じです。涼しくて周りの木々との相性も良し。

滝に行く途中で大きなお地蔵さんがお出迎えしてくれます。

SNOWとかで顔交換すると面白かったです。笑

大きなお地蔵さん

13:30

最後に向かったのが、サントリー登美の丘ワイナリー

敷地内で育てている様々なぶどうで作ったワインを試飲することができます。

一番高いワインはなんと5万円...。

しかも売り切れてました。笑 GW効果でしょうかね笑

ここにきた目的はワインの試飲はもちろんのこと、ワイナリー見学でした。

毎日先着順のため、30分前に行けば大丈夫だろうとタカをくくっていましたが、全席満席の文字が。

やられましたね。

しぶしぶ、施設内のスタンプラリーをしながらお散歩。景色がとても綺麗です。

ロープウェイの頂上よりも個人的には好きです。

サントリー登美の丘ワイナリー

ワイナリーからの景色

最後にお楽しみのワインの試飲。♡

勢いで沢山注文してしましました…。

ワインの試飲

すべて2000~4000円くらいのワインで、30mlで150~250円くらいです。

塩尻マスカットベーリーA2015が個人的に一番おいしかったです。

チーズやスナックなどのおつまみもたくさん売っているので結構本格的にたのしむことができますよ。

先ほど少し書きました5万のワインは20mlで2000円するのでワイン好きな方はぜひ。

以上で長野県・山梨県の旅行は終了になります。

2泊3日の短い旅行でしたが、基本的にまったりする旅でしたので5日くらい旅行した気分でいられました。

海外にいくのもいいですが、レンタカー借りてまったりする旅行もいいですね。

都会の喧騒を忘れてまったりしたいという方にはぜひ行ってほしい旅行先であります。