旅するイモムシ

人生の夏休みを終えて社会に飛び込み、奮闘する日々。仕事は全力で、遊びはもっと全力でがモットー。"遊び"(趣味)について紹介していくブログ。

コロナよりも恐ろしいのは人間 トイレットペーパー、ティッシュ、米...の買い占め問題について

こんばんは、モヤイです。

 

久々の投稿です。

今回はちょっと愚痴っぽい記事です。

 

ここ最近、コロナウイルスの影響であらゆるイベントが中止、小中高の登校禁止、世界的な株価の下落が発生しています。

 

そんな中、日本ではマスクに続いて、トイレットペーパー、ティシュ、生理用品などの紙類の買い占めがされているようです。

マスクの原料と同じだからなくなってしまう...!という勘違いから起きているらしいですね。

マスクの原料とは全く関係ないので、ご安心を。完全なデマです。

 

これに伴って、一部ではお米やお菓子、カップ麺などの買い占めまでされているようです。本当にこんなことでパニックになるなんて...日本は世界中の笑いものです。

 

コロナに関して他にも思うことがあるので書いていきたいと思います。

・買い占め

・転売

・転売の経済への影響

・デマは転売屋、企業による作戦?株価操作も可能なのでは?

・日本政府の対応

 

【買い占め】

デマの情報に流されすぎです。確かにデマとは言えど、生活用品なので心配なのはわかりますし、買いたくなると思います。買うのもいいと思います。

しかし、何個も何個も買う行為は本当に必要でしょうか。

一人でたくさん買うから欠品になるし、本当に必要な人が買えなくなる。

もうちょっと冷静になって考えてほしいと思います。

下記リンクはTwitterで見かけた買い占めの写真です。異常すぎます...。

 

【転売について】

この品薄に乗じて転売をしている人がいるようですが、正直倫理感を疑います。

数百円、数千円の利益のためにそこまでするのかという感じです。

これも年金がもらえない、給与水準が上がらない、税負担が年々増加といった要素により、日本人がどんどん貧困に陥ってるせいなのでしょうかね。

確かにここ数年で副業の一つに”せどり”が注目されており、Youtubeやblogでやり方が紹介されているのでやっている人も多いかと思います。

安く仕入れて、高く売るというのがせどりですが、今回の件はもはや別物な気がしちゃいます。もはや市場独占、火事場泥棒。

このまま日本の貧困化が進み、日本人の心にゆとりがなくなってくると、将来、東日本大震災の時のような品薄が発生した際にも転売や買い占めが発生するのはと思ってしまいます。

 

【転売の経済への影響】

今日、近所の郵便局に大型の荷物を持った人の大行列ができていました。おそらく転売だと思います。

紙不足でお尻をふけなくなることよりも、運送会社の負担増により、本来必要な物資が届かなくなることが心配です。

ただでさえECの普及で人手不足の昨今、一般市民の転売屋が増加することにより、さらに人手不足が加速する。最悪です。

 

【デマは転売屋、企業による作戦?株価操作も可能?】

私は株価関連のニュースを眺めることが多いのですが、ある記事を最近拝見しました。

それは、千葉県のスポーツジムでコロナ患者が発生し、600人以上の人と接触した疑いがある。このニュースを契機にフィットネスジム関連銘柄が軒並み大幅下落しているというもの。

これをみて私はふと思いました。株価操作...? ティッシュも誰かが...?

・ジム関連銘柄の暴落 ⇒ ジムにコロナ患者を送り込む

ティッシュのデマ ⇒ 製造メーカーか転売屋のデマ

 

日本人がここまで流されやすいと分かれば、悪知恵の働く人がこれからもまたデマを流す気がしています。。。

 

【日本政府の対応】

一言に、心底残念です。笑

ウイルスへの対応の遅さ、杜撰さ、決断力の無さ。

正直本当に無能です。

・ウイルス検査数は公表数の1/3以下

・検査要求しても重症化するまで検査しない

・イベントの中止を要請するも満員電車はやめさせない

・小中高の登校を前触れもなく直前で発表

 

オリンピック・経済への影響ばかりを気にしているとしか思えません。

 

対応も、韓国や中国の対応の速さ、決断力と比べると一目瞭然で、海外諸国からの日本政府への評価は最悪だと思います。

本当に何かあったときにまず初めに捨てられるのは日本ではないかと。

 

今回の騒動でコロナよりも、人間の集団心理というもののほうが、よっぽど怖いと思いました。

 

今回はここまで。

それでは✋