旅するイモムシ

人生の夏休みを終えて社会に飛び込み、奮闘する日々。仕事は全力で、遊びはもっと全力でがモットー。"遊び"(趣味)について紹介していくブログ。

馬島 ~藍島を超える猫の量!~

こんにちは。もやいです。

 

今回は過去に訪れた離島紹介シリーズです。

ご紹介するのは

福岡にある馬島

 

【アクセス】

北九州市にあるJR小倉駅から徒歩5分の所にある

小倉渡場から船で30分

時刻表は時期によって変わるので下記を参照

フェリー運賃・時刻表・乗り場

 

船の揺れ具合ですが、沖には出ないので殆ど気にならないです。

酔いやすい方でなければ大丈夫だと思います。

 

それでは島のご紹介。

人口は32人、面積約0.26km2、島の周囲は約5.4kmの小さな島(wikiより)

※2019年3月31日時点

 

港から歩いて行ける場所は殆どありません。

猫ちゃんを見るためだけの島。

雨宿りができる場所もなかったと思います。

 

そして本当にやることがないです。笑

 

私はやることがないとその辺の道で寝る癖があるので寝ていました。

 

ですが、ここで寝るといいこともあります。

 

それは...

猫が寄ってきます!

 

帰りの便が来るまで暇だったので、港で昼寝をしていました。

で、起きたら周りが猫ちゃんだらけに...!

 

その時の写真がこちら

※エサは一切上げていません

f:id:t2south8spice2o:20190506221634j:plain

港で寝ていたら猫ちゃんが寄ってきた! 1

f:id:t2south8spice2o:20190506221626j:plain

港で寝ていたら猫ちゃんが寄ってきた! 2

f:id:t2south8spice2o:20190506221926j:plain

港で寝ていたら猫ちゃんが寄ってきた! 3

 

港以外にも民家の間を抜けていくと沢山猫がいます。

子猫同士で遊んでたりと和やかな光景も見ることができます。

 

子猫と遊んでいる動画もこちら


北九州市-馬島で子猫と戯れる

 

f:id:t2south8spice2o:20190506222719j:plain

子猫

f:id:t2south8spice2o:20190506222820j:plain

港の猫

f:id:t2south8spice2o:20190506222904j:plain

港の猫

f:id:t2south8spice2o:20190506223900j:plain

港で昼寝する猫

 

そして道端に寝ている猫たち。

とにかく道端に猫ちゃんたちがたくさん。

f:id:t2south8spice2o:20190506223447j:plain

道端の猫 1

f:id:t2south8spice2o:20190506223520j:plain

道端の猫 2

f:id:t2south8spice2o:20190506223744j:plain

道端の猫 3

f:id:t2south8spice2o:20190506223621j:plain

戯れる子猫達

f:id:t2south8spice2o:20190506224235j:plain

獲物だにゃ!

 

猫ちゃんに癒されたい方はぜひ行ってみてください。

 

それでは✋