旅するイモムシ

人生の夏休みを終えて社会に飛び込み、奮闘する日々。仕事は全力で、遊びはもっと全力でがモットー。"遊び"(趣味)について紹介していくブログ。

与那国島 ~日本最西端の島~

こんにちは。

もやいです。

 

なかなか気温が下がらないですね。

 

今回紹介するのは沖縄県八重山地方に在る

 

与那国島

 

言わずとも知れた日本最西端の島ですね。

 

アクセスは石垣島から大型船または飛行機です。

 

私は貧乏学生だったので大型船で行きました。

 

与那国島に訪れる際の注意点としては、航路、空路ともに曜日が決まっており、

①1泊で帰る(かなり滞在時間は短い)

②最低3泊する(航路と空路を組み合わせて)

③それ以上滞在する

この3つに限られる点です。

交通の詳細については以下のリンク参照。

 

与那国島行きのフェリー情報 | 旅の基本情報 | たびらい

 

泊まった宿は忘れました。笑

どこかのゲストハウスだったかと思いますが、正直ハズレでした。

 

というのも泊っている方々が2週間~数か月滞在しているヘビーユーザーで宿主さんと家族のように仲良くしていました。話も僕が訪れる前の内輪話で盛り上がっていたため、溶け込めず、なかなか寂しかった。

(近所のファミリーとかも続々集まってきます)

一つ面白かったのは3人組の大学生が謎の虹色の魚を釣ってきて、焼いて食べてたことですかね。笑

かなりまずそうでした。笑

 

観光ですが、僕はこのころ自転車を担いで八重山を周っていたので自転車で一周しました。

地形はアップダウンがかなり激しいので一周するのがかなりつらかったです...。(しかも雨)

 

一周中には空港ではある出会いを果たしました。

自転車で日本一周をしているというお兄さん。

彼は空港でお土産を買おうとしていたのですが、どうやら現金がない様子。(基本離島は現金社会)

 

日本一周最後の地ということでどうしても家族にお土産を買いたい彼。

でも、お金がない。そこで目を付けたのが同じチャリ乗りの僕でした。笑

 

石垣島に帰ったらATMで引き出してお金返すから5千円貸してください!とのこと。

僕も現金の手持ちが少なく、ギリギリでしたが貸してしまいました。

しかも、連絡先を聞かず、宿も違うのに...。とんだお人よしですわ。

 

まぁ結局、返ってきたんですけどね。

離島に悪い人はいないね。笑

 

まぁそんなこんなで人間ドラマがあった与那国訪問でした。

以下、写真紹介。

 

灯台

f:id:t2south8spice2o:20181111131550j:plain

 

・日本最西端のトイレ(使いました)

 

f:id:t2south8spice2o:20181111131530j:plain

 

・数少ない商店

f:id:t2south8spice2o:20181111131615j:plain

 

・金城酒店(花酒を造ってた気がする)

f:id:t2south8spice2o:20181111131625j:plain

 

・崖から自殺した後(僕の靴です)

f:id:t2south8spice2o:20181111131644j:plain

 

・馬 フェンスは基本ないです。

f:id:t2south8spice2o:20181111131657j:plain

 

・まいふな酒造 訪れた2015年には製造を中止してましたが再開したそうです。

古いまいふなのお酒はかなりレアなので見つけたらぜひお買い求めを。

f:id:t2south8spice2o:20181111131709j:plain

 

・宿の飲み会

f:id:t2south8spice2o:20181111131720j:plain

 

・フェリーよなくに

f:id:t2south8spice2o:20181111131730j:plain

 

・ベッド

f:id:t2south8spice2o:20181111131745j:plain

 

・フェリーのデッキ

f:id:t2south8spice2o:20181111131805j:plain

 

・乗船券

f:id:t2south8spice2o:20181111131605j:plain

 

・日本最西端の展望台

f:id:t2south8spice2o:20181111131504j:plain

 

与那国島の港

f:id:t2south8spice2o:20181111131416j:plain

 

・与那国のTシャツ屋さん 東京出身のご主人がいます。

f:id:t2south8spice2o:20181111131441j:plain