旅するイモムシ

人生の夏休みを終えて社会に飛び込み、奮闘する日々。仕事は全力で、遊びはもっと全力でがモットー。"遊び"(趣味)について紹介していくブログ。

腰の手術 〜入院生活5、6日目〜

こんにちは、もやいです。

 

退院日が決まりました。

明日退院... 一般的に手術から2週間は入院するらしいのですが、日常生活を普通に送れるという観点から手術から6日で退院が決まりました。笑

 

変わらず、足の痺れが残っており、前屈等はできない状態です。

 

原因として2点

・神経が引っ張られている(炎症している)

・筋肉が硬くなっている

みたいです。

 

なのでリハビリでは筋肉を伸ばす方法についてレクチャーを貰いました。

内容としては階段に踵を下の段に飛び出す形でつま先だけで立つ。

踵を下ろしてふくらはぎと腿の裏を伸ばすというもの。

この時からだが前に倒れると腰が反ってしまうので、なるべく地面に垂直に、下の段側に体を倒すと良いです。

 

治療としては神経のブロック注射をしました。

(神経の炎症をシャットアウトして痛みを一時的になくす?)

効果としては...

 

ありませんでした。笑

 

CT検査をした結果、術部に血がたまっているようでそれが悪さをしているかもしれない、とのことでした。

なんにせよ、自然に回復するのを待つのが今できることらしいので、とりあえず1か月くらいは外来で通いながら経過を観察しようと思います。

 

変化があり次第、経過を報告したいと思います。

 

それでは✋